キャニオ THE ライフ

中年親父キャニオがとうとう糖尿病になり、病気との闘いを記していきます!

2013年03月

F103 煮詰め^^;

西山社長とラジコン操縦をご一緒した日、F103を煮詰めようと思いました。

横置きバッテリーが特徴のF103ですが、イーグルの45Cサイズ 約47x137x25mm
重量: 約236gハードラウンドケース仕様(このバッテリーはイーグルにしては耐久性ありです)で調子が良かったので、

ORION  カーボンプロLiPo 6500(90C/7.4V/角型/バナナ)
●サイズ 138.6 x 46.6 x 24.5mm ●重量 291gを搭載してみようと思いました。

カーボンLipoを搭載してみたら、流石にパワーアップは実感したんですが、重量約55gアップはS字コーナーなどで鈍重さを感じました。

そこにクラッシュ!なんとカーボンアッパーデッキのボディマウント部分が折れました^^;

f103omoi1


















f103omo2


















今回は、西山社長のラジコン接待という事だったので、テスト走行はストップさせました。

20秒2がでて路面が出来てきたので、さらにタイムアップ出来そうだったので残念です^^;

しかし、これが主従関係という事なんですね^^;

テイク3^^;

東京より久々の帰京の宮脇チャンプ・ルです^^

いきなり家に上がるなり540Jモーターを10個も大人買いされてきました^^;

モーター慣らしとモーター回転チャックをお願いされました^^;

手間賃として東京の銘菓”おこし”です^^

それも良いのですが、ブログの写真を3回も取り直しを命令されました^^;

テイク1

miyawa_5401




































テイク2

miyawa_5402



































テイク3

miyawa_5403




















お腹いっぱいです^^;

540Jモーターがパワーアップ^^

F103を少しメンテしていて、540Jモーターの点検もしました。

ついでに回転数もチャックすると、なななんと19525回転と2500回転も上がっています。

モーターチェッカーでは、17028回転でした(謎)

504jjjjup




















KOのアンプがいいのでしょうか?

●アルティメイトブースター●アルティメイトコンデンサーが効いたのでしょうか??

それと540Jモーターの水中慣らしですが、どうもいい方法では無いようです^^;

下のブログを参考にさせて頂きましたm(__)m

CARVE!!!

まだまだラジコンは奥が深いと改めて痛感した次第です^^;

発売延期??

ヨコモのYRF Formula 001Wが発売延期になったようです。。。

3月末が4月上旬入荷予定だそうです^^

※追記

ヨコモのHPでは、3/27出荷予定と有りますね^^;

キャニオは洛西モデルで予約したので・・・

b632c0a5-s












最近キャニオは、F1のバッテリー縦置きに疑問を感じています。

というのもF103が扱いやすく速いからです。

540Jモーターならですが。

すっかりご無沙汰の京商のプラズマ フォーミュラなんですが540Jモーター(ブラシモーター)用のモーターマウントがまもなく発売されるとラジコン雑誌に載っていました。

これから検証予定です^^

ハイテック 初期不良^^;

2本同時に充電できる、ハイテック multi charger X2 400 Four Hundred

を購入しました。早速充電に取り掛かるも、片方の充電が出来ません^^;

電化製品なので、初期不良は仕方ないですね。

早速、ハイテックに電話したところ着払いで商品送って欲しいとの事です。

着払い拒否されたらと心配していました^^;

haix21















haix22















しかし、荷物が到着した日より(ヤマト運輸の配達完了メールより)

3日(土日含めると5日)たっても連絡有りません^^;

結局ハイテックからの連絡は無く、やはり着払いで商品を送ったので怒ったのでしょうか??

ヤマト運輸の配達予定メールで商品が送り返されるとしりました^^;

どうも新品のようです!^^

ahitex222




















やはりバッテリー2本充電は便利です^^

ahitex223




















まあ電化製品(工業製品)に初期不良はつきものですね。

ところで折角2本同時充電(4本同時充電器も有ります)できる機械を販売されるなら、充電コネクターとバランスボードを2本同梱して欲しいです。

そうはいっても、複雑怪奇なラジコン業界・・・コネクターの種類が多いのでコスト高になりますね^^;
プロフィール

キャニオ

ご意見はcvanio4383@gmail.comまでお願いします。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ