キャニオ THE ライフ

中年親父キャニオがとうとう糖尿病になり、病気との闘いを記していきます!

2013年06月

久々のBD7

前回、TRF417 V5の調子が良かったので、今回はヨコモBD7を煮詰めることにしました^^

今、キャニオはF103を優先していてツーリングカーはサボっています^^;

今日はBD7を仕上げたいです。

慣らしを終えて、最終コーナーより全開にして、第一コーナーでフルブレーキング!

加速しようとアクセル入れるも前に進まず。あれ、もしかしてバックラッシュ??

マシンを回収すると、なななんとスーパーギアが新品から歯が削れて・・・・空転していました^^;

ピニオンの下に白いカスが・・・

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Reventon-PRO ブラシレス ESC の取説に、あまり強いブレーキ設定をするとギアが欠けるとありましたが本当だったのですね^^;

パソコンに接続し設定変更しました^^;

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なかなか上手くいかないのは、キャニオの人生そのものです^^;

F103に集中^^

宮脇チャンプ・ルが、プラズマフォーミュラーYRF001Wを福井社長に担当させることにより身軽になりました^^

元々キャニオにマシン開発テクは無いと思います^^;

そこで、キャニオはF103を二台体制で煮詰め行くことにしました^^

メインのF103ですが、多分クラッシュの連続でマシンが痛んでいるかもです。

というのも朝一から18秒台が出るのですが、どうしてもそれ以上のタイムが望めません。

18秒702が出てタイムアップ終了です^^;

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F103 V2(キャニオ2台目のF103)を試す事に。

気温が上がってきたので、F103 V2にはモータークーラーを搭載していないのでもしかして熱ダレ起こすかも^^;

慣らしも終えてタイムアタック!すると18秒509が出ました^^

F103 V1と比べて物凄く扱いやすいのです。

その後は、やはり熱ダレで・・・モーター温度を測ると80度を超えていました^^;

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さらにF103 V1の方をタイムアタックしようとすると、キャニオが熱ダレして、バッテーリーをショート接続し、(ローハイト ヨーロピアンコネクターを直接バッテリーに接続)ESCのハンダが解けてリタイヤです^^;

急に36度まで気温が上がり、かなりの熱でシンドカッタノデ帰ることにしました^^;

F103 二台体制イケルかもです^^

TRF417V5は快調^^

F103でのタイムアップがなかなかなので、TRF417V5に4.5Tモータで七谷川サーキットを攻めました^^;

エアレーションダンパーの組み立てにも慣れてきてスムーズな引きダンパーで作れるようになってきました。

この前、福井社長の件で、宮脇チャンプ・ルに思いっきり怒られ・・・

萎縮していたキャニオですが、そこは百戦錬磨の宮脇チャンプ・ル!

TT-02をわざわざ購入し、キャニオが欲しがってたフェラーリ458 チャレンジのボディだけ下さりましたm(__)m

流石、大きく成長著しい会社の社長です!アメとムチ作戦です!

そういえば、昔、宮脇チャンプ・ルはヒモだったそうです^^;

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TRF417V5も洗練され、18秒614がでました^^

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最近、F103でのタイムアタックでニュータイヤを投入し、その代金を宮脇電業社の経理に請求したんですが・・・

経理のおばちゃんに『寝ぼけるな・・・!』と一言・・・

宮脇チャンプ・ルにチンコロすると『まあまあ、それより酒飲んでるし、営業車を京都に置いておけないとので東京まで送ってくれと』・・・

nyutai3















にっこり笑顔で送迎させて頂きましたm(__)m

F103 迷い道^^;

今日こそはタイムアップするのよと言い聞かせ、七谷川サーキットを訪れました^^

路面はいきなり綺麗でしたので、タイムアップを目指しました^^

今回は車高に拘り、車軸をセンター位置から一段アップさせ、59mm径で車高を下げてみました。

午前中にしては18秒985がでて幸先が良かったのですが、その後タイムは・・・

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そこでTRG バットマン・ディフューザーを装着しました^^

装着方法も、モーター部分をあえて切らず、空力優先での装着です。

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すると18秒786が出ました^^

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クラッシュでモータークーラーが壊れ、540Jモーターが熱でやられこの後、タイムアップは出来ませんでした。

いつも最後にニュータイヤを投入してタイムアップさせるんですが、この日は、何故かニュータイヤの効果は無かったのです・・・

まさに”ひとつ曲がり角ひとつ間違えて迷い道くねくね♪”状態です^^;

キャニオ的にはセクシーナイトコーナー攻略がタイムアップの秘訣だと思いました^^

F103の秘策^^;

七谷川サーキット攻略におなじ設定で、同じパーツではタイムアップも限界に近づいているという事で、いろいろと考えました^^;

バッテリーですが、軽さで有利なオリオン カーボンプロLiPo 3000 1S LipoをF103に搭載しました。

搭載方法は、1S Lipoの上にスポンジを噛ませてみました。

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バッテリー搭載後シャーシ重量は、887g。

もしかして感でわくわく^^

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さらにスクエア ショートホイールベースTバーセット SFC-102Sで運動性能向上を狙いました^^

結果は・・・

ショートホイールベースTバーは・・・ZEN Z1107S F103 ハイグリップTバー ソフトに戻しました^^;

1S Lipoの方も・・・カーボンプロLiPo 4000に戻した方がタイムが上がりました。軽くし過ぎても駄目なのかと^^;

この日は、気温35度 路面温度50度以上あり、マシン的にもキャニオ的にもいっぱいいっぱいでした^^;

福井社長が18秒前半のタイムを刻む中、キャニオもせめて18秒台に入れておかないと後が無いのでニュータイヤを投入!

なんとか18秒台2周だせました(>_<)

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実は、京商 プラズマフォーミュラー・ヨコモYRF001Wともにキャニオに任しておけないという事で福井社長が引き継ぐことになりました^^;

この前に宮脇電業社・福井ダクト社で密約が交わされたという噂が広まっております。

福井社長からも『キャニオはデブだから、シンクロに転向した方がいいんじゃない?』とドヤ顔で褒められました^^;

ただ皆様に分かって頂きたいのは、キャニオが中年デブ(中年デビューのデブ)ではなく生粋のデブ(生まれもってのデブ・両親ともにデブ)という事なんですm(__)m

中年デブと比べて足腰の伸びが違うんです^^
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