キャニオ THE ライフ

中年親父キャニオがとうとう糖尿病になり、病気との闘いを記していきます!

2014年02月

TRG114 テスト走行。

組み上がったTRG114を早速、七谷川サーキットでテスト走行させました^^。

路面が所々濡れていましたがTRF418が19秒台に入ったので、走行させました。

 しかしDDカーであるTRG114では、真面に走行できません^^;

初走行なので無理はさせず、直進性などのチェックに留めました。

ボディはF104 PROです。

タイヤはスポンジで、前が、ZEN 30 ソフト。リアが、スクエア sfc-202az タミヤf103用ハイエンドリヤ用ラバースポンジタイヤ

モーターは540Jです。

trg114test1 



















路面が悪く評価できませんが、いい感触は得ました^^

路面が濡れていてストーレートでもスピンする状態で、20秒871が精一杯でした^^;

trg114test2 




















この日、F103系は路面が悪いので走行させず。

TRF101は、前回のクラッシュで、部品取り寄せ御休み中です^^;

TRG114 組み立て

最近すっかり連絡が無い福井社長・・・

こちらから電話かけても不在・・・

思い切って非通知で電話かけると、すんなり電話に出たんですが、『キャニオと話してたら、仕事やラジコンが遅くなるから・・・』そういってブチ切り・・・^^;

月日は流、突然になんとTRG114が宅配で到着。

注文した覚えが無いのですが、注文者はなんと福井社長!

そこに福井社長からメールが・・・『TRG114は手切れ金のつもりで使用してくれ』との事^^;

ドロドロの愛人問題を乗り越えられてきた福井社長ならではの解決方法ですね^^;

有難く使わせて頂きますm(__)m

trg1141




















TRG112は25mm厚ショートLipo仕様でしたが、TRG114は19mm厚ショートLipo仕様にしました。

trg1142




















trg1143




















TRG114では、デュアルワイパーステアリングシステムを採用しています。

フロントサスエンドも一体型になり、クラッシュキングのキャニオには喜ばしいです^^

trg1144





















trg1145



































trg1146




















完成したフロント部分。

trg1147




















ロールダンパーは組み立て式です。

trg1148




















trg1149




















trg11410




















走りそうなシャーシです^^

TRG114もハイピポット仕様になっています。

いきなりローピポットにするより、まずは取説のとおりに組み立てテスト走行させたいです^^

握る過ぎるのはあなたのせいよ~~^^;

BD7 2014も走行不能になったので、TRF418でのタイムアタックをしました。

今回組み立て後の走行が2回目なので、ペースを上げてみました^^

早い段階から、18秒中盤が出てかなり調子が良いです^^

2パック目の走行で、スロットを握り過ぎる癖があるので、惰性を使う事を意識して走行させました^^

すると18秒291がでました^^

trf418zekou1




















F103でだした、18秒241には届きませんでしたが、もしかしてこのまま夢の”17秒台"に入れるじゃないかと燃えてしまい、いつものスロットルを多く入れる走行になってしまい、セクシーナイトコーナーを抜けたところで、外側のスポンジにマシンがめり込んでしまいました^^;

まだまだおけつが青いキャニオでした^^;
 

メンテはしっかりと^^;

最近絶好調の、ヨコモ BD7 2014 BLACK SERIESです^^

良い時期にBD7など走行していなかったので、何処までタイムでるのか分からないのですが、冬場の屋外アスファルトと路面の七谷川サーキットでは面白いです^^

特に冬場は北風が吹くので、木材工場からでる木屑も最高潮に降り積もっています^^;

なのに気持ち良い走りなんです^^

今回もさらにタイムを縮めるために走行させました。

しかし・・・挙動がおかしく、18秒654しか出なかったのです・・・

sasuamuore0



 















走行後よくシャーシを見つめると、左フロントサスアーム付け根が割れていました^^;

sasuamuore1 


































BD7 2014からサスアームが、軽量グラファイト製になったので、サスアームが折れることが無くなったので安心していましたが^^;

sasuamuore2 















前回のクラッシュで折れてたようで、点検ミスでした^^;


究極のスポンジタイヤ^^

定例の七谷川サーキット走行です。

まだ気温が低く冬の状態で、かなり寒いです^^;

今回、モロテック電光石火に新しいタイヤテストしました。

まずはF103系には定番のZEN Z9002SS ラバースポンジ 25 (スーパーソフト)  リアを装着しました。

まだ路面が出来ておらず、かなり滑りやすかったです。

タイムも20秒台しかでず・・・

2パック目の走行で、スクエア ハイエンドリヤ用ラバースポンジタイヤ Type-AZを装着しました^^

haiendo1



































メーカーの説明では、”アスファルト、カーペットを問わず最高のグリップ力を得るコンパウンドを追求し、
いよいよ今までにない素材での究極のラバースポンジタイヤが発売となります。是非お試し下さい。”

かなり自信が有るようなので試してみました^^

かるくタイヤの慣らしを終えてタイムアタックすると、おお!

かなりというかグリップするタイヤですね^^

最近のF1系スポンジタイヤ装着車は20秒台しか出なかったのですが、19秒台中盤を連発!

最終的には19秒420がでました^^

haiendo2


















プロフィール

キャニオ

ご意見はcvanio4383@gmail.comまでお願いします。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ