キャニオ THE ライフ

中年親父キャニオがとうとう糖尿病になり、病気との闘いを記していきます!

2014年12月

クリスマス、イブに大クラッシュ^^;

日中温かかったので、パークウエイサーキットに向かいました。

15時ごろ到着すると一転して曇り空・・・気温は10度有ります。

BD7 2015からです。

寒いのであまり走行に来られてないのか、路面は悪いです。

路面を確かめるように安全走行。

何周かすると17秒台に入ったので

gekesabu1




















気合が入り過ぎたのか、縁石でタイヤを引っかけたのか、サイドウオールが切れていたようで大クラッシュ。

リアハブが折れて走行終了です^^;

gekesabu2




















F103RSの登場です。

こちらも、安全走行を心がけていましたが、18秒232が

gekesabu3



















でてまたまた気合を入れすぎたのか、奥のストレートの角材に直角にヒットさせサーボの耳が折れるクラッシュで走行を止めました^^;

gekesabu4



































gekesabu5




















暗くなってくると、年のせいか見えにくくなるんですよ^^;

いつもは朝から走行に行くので、走行条件が良くなるのですが、15時以降なら気温がさがり条件が悪くなると頭に入れておかないといけないですね^^;

TRF419 vs TRF418

早速TRF419のテスト走行に七谷川サーキットに行きました。

当日は晴れていたんですが、サーキットに着くと、凍った水溜り2か所に木屑で路面が汚れまくっています^^;

幸いにも母なる太陽パワーで、2時間ほどでXV-01 PRO走行にこぎつけました。

ただセクシーナイトV字コーナーが完全には乾かなく・・・

TRF418から走行させました。クラッシュは避けてゆるりうゆるり。

1パック目、18秒267が最速でした^^

trf419vstrf4182




















いよいよTRF419の出番です。初走行なので直進性などチェック後走行。

6周目にいきなり17秒886が出ました^^

trf419vstrf4183




















今まで新旧シャーシの比較が出来なかったのですが、(旧シャーシは金銭的な理由から福井社長に下取りしてもらっていました。福井社長の御子息がラジコン世界チャンピオンが目標でしたが、一身上の都合によりピアニストを目指すということで、下取りして貰えなかったのです^^;)

キャニオ的にはTRF418が安定志向、TRF419は攻められる(キビキビした挙動)反面リアが敏感で滑りやすいです。

リアギアデフオイル 両マシンともにDOT6

trf419vstrf4181




















2パック目の対決前にF103電光石火リミテッド 21.5T仕様を操縦したんですが、セクシーナイトV字で滑りやすく、アクセル入れられず、20秒202が最速でした^^;

trf419vstrf4187




















2パック目対決ですが、TRF418が縁石でジャンプしてから変な挙動になりました。

なんとバッテリーテープが外れ、ベルトが途中で反転していました^^;

trf419vstrf4184




















TRF418の走行は止めて、TRF419です。

風向きがコロコロ変わり木屑が降ってきたり止んだりし路面が安定しないのですが、17秒663の最速タイムがでて終了させました。

trf419vstrf4185




















TRF419のタイム計測機器の名前が”DENKOUSEKKA"と出ていますが、ID下2桁が表示されず変えられないのです^^;

trf419vstrf4186


















ギア比なんですが、TRF418がスーパー116T ピニオン 37T  5.800

TRF419がスーパー116T ピニオン36T (手持ちが無く) 5.961


途中で気付いたんですが、TRF418用のNSXをTRF419に載せ変えてみて挙動を見たら良かったです。

ただ現場はかなり寒く頭が回りませんでした^^;

TRF419が降ってきた^^

今回はTRF419 諦めていたのですが、なななんんと、宮脇チャンプ・るが貸出と云う形で持って着てくれました^^
rf4191



































※ただし、正月・GW・お盆などは出勤ですよと^^;

早速組み立てに取り掛かりました。

他のメーカーから発売されているキットでは組み立て順に袋詰めされていてわかりやすいのですが、タミヤは分かりづらくなりました^^;

rf4192




















新型のモーターマウント部分

rf4193




















ビス止め方法によってシャーシ剛性を変えられます。

rf4194




















rf4195



















新型のリアギアデフです。

rf4196




















軸受けが850メタルになっていますが、ベアリングを使用した方が良いのでしょうか?

850といえばF103のフロントタイヤ部分と同じサイズです。

プロのメーカーの提案なので、850メタルを使用することにしました。

rf4197




















駆動部分完成。

rf4198




















rf4199




















フロントはダブルカルダン ドライブシャフトが付属していますが、リアもダブルカルダン(44サイズ、2本)投入しました。


rf41910



































ほぼ完成しました^^

rf41911




















今回シリンダーの薄肉化によりオイル量を増やし、路面追従性を向上させた新TRFダンパー。

ピストンの下側に溝が切られていて、改良のお蔭なのかかなりスムーズです^^

フロント部分

rf41912



















リア部分

rf41913




















rf41914




















ESC等はF1から移植し13.5Tのフルブースト七谷川仕様にし、TRF418と併用しようと思います^^

というのもキャニオが行く両サーキットの冬場では4WD+ゴムタイヤは必須なのです。

氷点下の中^^;

爆弾低気圧発生中の中、パークウエイサーキットに行きました。

午後3時前後に到着。気温は2度ですが強風の為体感温度はマイナスです^^;

まずは、BD7 2015からです。路面温度4度前後ですが路面はいい感じでグリップしました。

ただ風が凄くタイム計測機器が倒れまくります^^;

なんとか18秒5までタイムを刻んできたんですが、やはり寒く風が強いので集中できずタイムアップは出来ません。寒さによりバッテリーのもちも悪く、24周の後電池切れを起こしました^^;

hyoutenkasamui1




















続きまして、F103RSです。

気温がとうとうマイナス一度になりました^^;

スポンジタイヤがグリップするか心配していましたが、スクエア SFC-202AZ タミヤF103用ハイエンドリヤ用ラバースポンジタイヤはくいますね^^

18秒271がでて、こちらもバッテリーの消耗が早く終了させました。

hyoutenkasamui2




















寒さでキャニオの体力・気力が限界になったので帰宅することにしました。

不調が続いてた、F103RSですが、各部を見直し、アッパーデッキをFRP製のタミヤ純正に戻し、モーターマウントをZEN Z2122 F103 F104ハイトラクションモーターマウントに交換しました。(以前もZEN製)

hyoutenkasamui3



































これからの季節はタイムアップが難しいですが、操縦には行きたいですね^^

冬は4WDが最適かも?^^

定例の七谷川サーキットです。

天気は曇りで気温は2度です^^;

さらにセクシーナイトV字コーナー後の裏ストレートに水溜りが・・・さらに所々凍っています。

洗車用吸水タオルで水を吸いますが絞るときに手が凍りつきます^^;

mizuhakeno1















宮脇チャンプ・るが仕事用の”携帯保温材”を使って温めてみてはのと提案で使用しましたが、全く効果ありませんでした^^;

mizuhakeno2















(効果が無かった携帯保温材ですが宮脇便利社従業員一同で美味しく頂きましたm(__)m)

気温が上がらず、完全に乾かすのは無理ですが、XV-01 PRO 2パック、TRF418と走行させ、黒く湿ったままの路面でも18秒中盤までタイムが出たので、F1系の出番です。

電光石火リミテッド 21.5T仕様でも、裏ストレートの湿った部分ではアクセル開けられず、19秒台中盤しか刻めませんでした^^;

ZEN ZFC-014 17.5T仕様ですが、5周ほどで走行を止めました。

今回も洗車と諦めかけていたんですが、TRF418で最後のタイムを^^

路面が悪いのですが、やはり4WDシャーシの威力ですね。

小回りすることを心がけ、18秒台0が何周か出たんですがなかなか・・・

周回を重ねると奇跡の南風(木屑の飛散がやみました^^)に遭遇し17秒726がでて洗車回避となりました^^

mizuhakeno3



















まもなくTRF419が発売されるようですね^^
プロフィール

キャニオ

ご意見はcvanio4383@gmail.comまでお願いします。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ