キャニオ THE ライフ

中年親父キャニオがとうとう糖尿病になり、病気との闘いを記していきます!

BD7 2015

スピードを計測せよ。

まえまえからスピードの計測をしたかったんですが、計測機器が無く計れなかったんですが、福井社長がGPSスピードメーターを持って来てくれました。

tamiwo1

F1系には装着が難しそうだったので、BD7 2015に装着しました。

バッテリーの上に両面テープでとめました。

tamiwo2

このスピードメーターの取説が無く意味があまりわからない状態でしたが無事測れました。

パークウエイサーキットでなんと74kmも出ていたんですね。

tamiwo3

1パック目終了後、GPSスピードメーターを取り外し2パック目はタイムアタック。

約40gのスピードメーターを外すと、タイムもノッテきました。

なんとBD7 2015としては最速の、17秒225が出ました^^

tamiwo4
 F103RSの方は、気温9度、路面温度11度でスポンジタイヤには厳しい条件なのか、17秒691が最速でした^^;

tamiwo5

BD7 2015は2パックのみの走行でしたが、またまたフラットスポットを作ってしまっていました^^;

tamiwo6

F1系の惰性を使う走法では、タイヤから盛大にスキール音が聴こえますが、ブレーキをちゃんとかける走法に変えるとスキール音はしなくなりました。

その辺も考えて次回頑張ります^^

お硬いのがお好き?

朝から少し時間が有り、慌ててパークウエイに向かったため計測機器を忘れるという大チョンボ^^;

絶不調なBD7 2015の徹底テストにきました。

BD7 2015を完全に分解して再組立て。異常な部品などは無かったです。

そこで4.5Tのゼロタイミングから再出発することにしました。

さらにタイヤはそのままで、ホイールを、プロスペック EXP-WAW スイープ(柔らかめ)から、パナレーサーPRレーシングディッシュ・タイプA ハイトラクションスペック(手持ち在庫)に変更しました。

するといままでの挙動が何だったのかと思えるほどに快調になりました。

EXP-WAWは低グリップ(七谷川サーキット)ではいい感じでしたが、4.5T仕様ではパワーも増えてホイールが合わなかったのかもです。

何周かした後、ブースト+15ターボ+20でタイムアタック!

コーナーでは、スキール音を立てて加速、曲がっていきます^^

気持ちよくなり、調子に乗るとコツント軽くヒット。


しかし・・・

dadaad

これで走行不能になりましたが、何故か心は上昇気分^^

というのもBD7 2015のこれからが楽しみだからです^^


帰りに福井社長の家に報告に寄り、ジュースを2本(キャニオのと、福井社長の分)を買っていくと、何故か福井社長に怒られました。

『キャニオにジュースを奢って貰いたくはない。変な気を使う暇が有ったら、結果を出せ。タイムを出せと!』叱咤激励されましたm(__)m

ラヂコンもんちぃさんのスプリング。

BD7 2015のアクセルONでリアが流れてスピンする症状ですが、つるや3号店HP

『また、コーナーの立ち上がりでアクセルを握っていくとリアが滑る場合があります。これはアクセルオンで起きるリアへの加重移動をサスペンションが受け止めきれずに、サスがフルボトムしてしまうのが原因です。したがってこのような時はリアのロールを減らしていくと好結果が得られます。』

ヒントを得ましたので、リアのスプリングとダンパーを見つめ直す事にしました。

スポンサーの福井社長に部品の調達をお願いするんですが、宮脇チャンプ・ると違い、何故そのパーツが必要なのかをレポートで提出し、その後承認、パーツが届く手順になります。

ラジコン情報サイトのラヂコンもんちぃさんが、なんとスクエアからスプリングを発売されたという事で、早速購入しました。

2015_10_81

まずはリアのスプリングを、ミディアムから装着してみようと思います。

白のスプリングはヨコモブルーです。

2015_10_82

あまり大幅にセッティングを変えてしまうと、わけが分からなくなるのでリアのみ交換しました。

2015_10_83

ラヂコンもんちぃさんのブログは、最新情報満載で内容も素晴らしいのですが、ラジコンパーツを発売されるという凄い方なんですね。

BD7 2015のリフレッシュ^^;

金欠でなかなかパーツを買うことが出来ず、だましだまし走行させていた、BD7 2015ですが宮脇チャンプ・るよりお年玉として買って頂きましたm(__)m

実は以前真正面からクラッシュしたときに

bd72025noteire1
フロントシャーシが粉砕していてバンパーの取り付けが不完全でぐらついていました^^;

bd72025noteire2
シャーシ全トッカエデ直りました^^

ついでにと云ったらあれですが、BD7 2015用 フォワードモーター コンバージョンキットを組み込みました。

bd72025noteire3

アッパーデッキの形状も違っています。

上がBD7 2015用 フォワードモーター コンバージョンキット

下がキット純正品になります。

bd72025noteire4

BD7 2015は高速4.5T仕様で、キャニオにとっては手に余る速いマシンですが、上手く走行できた時の気持ち良さがいいのです^^

モーター音もなかなかセクシーに音を奏でてくれます^^


雲海が見られるも^^;

パークウエイサーキットを訪れるときに紅葉や自然が綺麗でいい気分になります^^

雲海が見れました^^

takaomounkai1




















かなり寒く5度前後ですが、BD7 2015は絶好調です^^

宮脇チャンプ・るにラジコン競技ボディは使うなと怒られましたが、今回もう一度使用してタイムを詰めてみようかと思います。

1パック目より17秒711がでましたが、パンチがなくなりマシンを回収すると、ESCのキャパシターが外れ終了となりました^^;

takaomounkai2



















F103RSの方は、モーターがだれているようで17秒台には届きません^^;

takaomounkai3



















マシンを回収すると、空回しで540Jモーターの時と同じようなシャフトが引っ込むです^^;

かなりクラッシュさせたので、ダメージが大かもです^^;

走行を止めて早めの帰宅となりました^^;
プロフィール

キャニオ

ご意見はcvanio4383@gmail.comまでお願いします。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ