キャニオ THE ライフ

中年親父キャニオがとうとう糖尿病になり、病気との闘いを記していきます!

Lipoバッテリー

バッテリーの内部抵抗値

前々から気になっていた、バッテリーの内部抵抗値。

というのもキャニオはクラッシュが多く、バッテリーをよく膨らませるからです。

ヨコモから内部抵抗値が測れるAC/DC 高性能 急速充放電器 YZ-114 PLUSが発売されたので早速購入しました。お値段も良心的で使いやすいです。

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というのもキャニオは、安定化電源+充電器を使用していて、家ではなかなか出しづらく、バッテリーの管理も疎かでした^^;

この充電器なら直ぐ出せて使いやすいです。

ファンが停止しているときの静かな事^^

キャニオが使っているX2充電器は恐ろしく大きな音がします^^


早速抵抗値を測定しました。

16MΩが高いのか低いのか分かりません^^;

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計り方を、一旦内部抵抗値を測定後、バランス充電。すると内部抵抗値が減りました。

Lipoバッテリーの劣化が進むと内部抵抗値が増えるという事ですが、その基準等が全く分かりませんが、使用していきながら勉強していきたいです^^;

はらませる名人からの^^;

最近ラジコン操縦に行けなかったのですが、久々に走行させてみるとバッテリーの劣化が進んでいます^^;

気温が低すぎるからかもです。

クラッシュキングのキャニオですからバッテリーをよくはらませてしまいます。

そこで、長期使わない場合はストレージ充電。

毎回とは云わないですがバランス充電も大事ですね。

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バランス充電は結構時間掛かりますね^^;


取り扱いを誤ると危険なLipoバッテリーですが、ちゃんと使えば高性能で軽いLipoバッテリーはこれからもメインバッテリーです^^

Lipoバッテリーを温める。

七谷川サーキットのレース規定では、タイヤウォーマーは禁止ですがタイヤウォーマーでLipoバッテリーを温めてみました。

福井社長が、七谷川サーキットへ行く早朝にGT POWER タイヤウォーマーを持って着てくれましたm(__)m

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ヒーターがベルトなのでLipoバッテリーに巻きつけて使用することができます。

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Lipoバッテリーの取り扱いは注意が必要で温め過ぎるのも怖いので30度程度になるように慎重に見守りました^^

1SLipoやショートLipoならスッポリ収まりますがストレートパックなどはベルトが届かないので置くような感じで温めました。

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たしかに簡単に30度ぐらいまで温まりました^^

しかしこの日は冬でも暖かで、日当に置くだけで温まりました^^

ただF1系では走行させると冷えました^^;

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写真は、TRF418です。

センサーケーブルを交換し、家での無負荷状態では問題なかったのですが、走行させると2~3周目でまたまたトラブル、赤と緑のLED点滅がでて走行不可能となりました^^;

ESCにヨコモ BL-R3.1を使用しています。

一度修理相談してい見ますm(__)m 

バッテリーテスト^^

宮脇チャンプ・ルより、もっと為になるブログの記事を書きなさいと業務命令が有りました。

いろいろ考えバッテリーのテストをしてみました^^

F103のシステムでの計測です。

モーター540JアンプKO VFS-1 PRO C3 2008

まずはオリオン カーボンプロLiPo 3000 1S サイズ 143g  18099RPM

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続きまして、ヨコモ Li-po 3500mAh/7.4V ショートサイズ バッテリー 18583RPM

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オリオン カーボンプロLiPo 4000 211g  18686RPM

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MuchMore MLI-ST4400FD インパクトFD Li-Poバッテリー 190g 18762RPM

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オリオン カーボンプロLiPo 6500 291g (ツーリングカー用の) 18772RPM

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YOKOMO Lipo 1600mAh/7.4V バッテリー 99g(キャニオ計測) 18482RPM

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ヨコモ Lipo 1600mAh/7.4V バッテリーが軽くて案外パワーあるんですね^^

しかもおろしたてでの計測です^^

※あくまでど素人のキャニオが計測しましたので、メアスにもしないでくださいねm(__)m

同じ製品なのに^^;

またやってしまいました^^;

そうです、Lipoバッテリーを逆接ショートさせてしまいました^^;

またまた暑さでボケていたんですが、ふと家に帰ってみると同じ製品なのに+位置が逆なんです^^;

Team ORION カーボンプロLiPo 3000

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オリオンのカーボンLipoバッテリーはクラッシュに強く安心していましたが・・・

プロフィール

キャニオ

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