キャニオ THE ライフ

中年親父キャニオがとうとう糖尿病になり、病気との闘いを記していきます!

TRF417 V5

TRF417V5は快調^^

F103でのタイムアップがなかなかなので、TRF417V5に4.5Tモータで七谷川サーキットを攻めました^^;

エアレーションダンパーの組み立てにも慣れてきてスムーズな引きダンパーで作れるようになってきました。

この前、福井社長の件で、宮脇チャンプ・ルに思いっきり怒られ・・・

萎縮していたキャニオですが、そこは百戦錬磨の宮脇チャンプ・ル!

TT-02をわざわざ購入し、キャニオが欲しがってたフェラーリ458 チャレンジのボディだけ下さりましたm(__)m

流石、大きく成長著しい会社の社長です!アメとムチ作戦です!

そういえば、昔、宮脇チャンプ・ルはヒモだったそうです^^;

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TRF417V5も洗練され、18秒614がでました^^

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最近、F103でのタイムアタックでニュータイヤを投入し、その代金を宮脇電業社の経理に請求したんですが・・・

経理のおばちゃんに『寝ぼけるな・・・!』と一言・・・

宮脇チャンプ・ルにチンコロすると『まあまあ、それより酒飲んでるし、営業車を京都に置いておけないとので東京まで送ってくれと』・・・

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にっこり笑顔で送迎させて頂きましたm(__)m

TRF417V5が決まりだしました^^

GWも過ぎ休みも貰えたので、七谷川サーキットに行きました^^

今回はヨコモ BD7のエアレーションダンパーのテストでしたが・・・持っていくのを忘れました^^;

そこでタミヤ TRF417V5のエアレーションダンパーのテストに変更しました。

路面があまりできてない状態から、なかなかいい感触です^^

さらに煮詰めるべく、ダンパー取り付け位置の変更もしてみました^^

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すると今まで設定で悩んでいたのが嘘のよう快走です^^

18秒532が出ました^^

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さらに周回をこなしてタイムアップを目指すと・・・

キャニオは3.5Tのモーターに、417V5で選べる9.57のギア比にしていましたが、止まりました・・・

気温25度前後。

Reventon-PRO ブラシレスの設定も、パンチや進角を最小にしましたが・・・

次回モーターファンなどを搭載しようと思います。

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エアレーションダンパー^^;

今年のERWA(円町 ラジコン 世界 組織)にいい成績を残すべく、TRF417 V5に変えたんですが・・・

どうしてもTRF417Xのような調子になりません^^;

そこで再度組み立てチェックしましたが・・・

エアレーションダンパーの組み立てが悪いのかもです。

何度も組み立てなおしましたが、4本同じ状態にセットできませんでした^^;

いろいろと調べてみると、エアレーションダンパーは奥が深く組み立ては難しいようですね。

『エアレーションダンパーの作り方』のブログを発見しました。


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一度ダイヤグラム式のダンパーに戻してみることにしました。

TRFダンパー ワークスエディションお値段も世界ワークスクラス!

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一度テスト走行させたいのですが、悪天候で・・・仕方ないですね^^;

TRF417 V5テスト走行。

組み上がった、TRF417 V5を早速、七谷川サーキットでテスト走行させました。

サーキットの路面の調子が悪かったのですが、結構、いい感じで走行できました。

『コントロールタイヤのグリップを最大限に発揮させるしなやかな足まわりを・・・』

やはり効果は有るようですね。ラフなアクセルオンでもスピンしにくいです。

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今回はまず組み立て説明通りに組み付けた状態で挑みましたが、フロントのデフがダイレクトだったので、安定するのですが、パワーオンで大回りするので、ギアデフに変更することにしました。

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冬場の10万番台のデフオイルはなかなか出にくいです・・・

京商製なら容器が良いのでオイルが入れやすいです。

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まだ初走行ですが次回はさらにテストを続けたいです。

TRF417 V5

宮脇チャンプ・ルから、冬のボーナスとして、TRF417 V5を買って貰いました^^

ボーナスがラジコンっていう企業も面白いですね・・・(>_<)

パッケージが新しくなったのかと思いきや、被せてあるだけでした。

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上がV5のシャーシで下がTRF417Xです。切欠きが少なくなっていて、微妙にシャーシの形も変わっています。

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フロントサスアームが分割式となりました。これでベルト交換が楽になりますね。

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構造は同じでも、ところどころ部品が改良されていますね。

アッパーデッキの取り付けビス数も(リア側)、TRF417X 8点からV5 6点と減りました。

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エアレーションダンパーです。効果は未知数です^^;

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素人のキャニオですが、ヨコモBD7とかなりの部分構造やパーツが似ていますね

TRF417 V5が組み上がったのですが、この時期屋外サーキットでテスト走行が難しいですね。

地球温暖化が進んでいて、今年の冬は寒そうですね^^;
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